top of page

IRORIトリップ

今日はIRORIからお出かけです。 ぽかぽかお天気で、トリップ日和となりました😊

まずはIRORIから歩いて「ひがし茶屋街」へ。

「なんだか一人で歩いてるより楽だな〜」 みんなと一緒だからかな…?

行く途中には石川県のマスコット“石川さん”が。 みんなでじーっと見たり話しかけてみたり(笑)

去年IRORIでひがし茶屋街を散策した子は、 「ここであれ食べたよね!」「あれおいしかったな〜」

と盛り上がり、同じものを食べることになりました(笑)

また、大好きな芸能人が来ていたお店を探し回っている子たちも。

見つけたあとはみんなで記念写真をパシャリ📷!

移動中は、通りにある看板や建物を見て、 「こんなとこにあんなのあったっけ??」 「あ、この店知ってる!」と盛り上がりました。

知ってる場所もみんなで行くと、また新しい発見があったり、一人よりもワクワクが2倍になったりしますね(^^)

次の目的地は金沢の台所「近江町市場」🚩!

お弁当を食べておなかがいっぱいのはずが、

「コロッケを食べに行こう!」とお肉屋さんに出かけたり…

一方で、食べ歩き用のイチゴを売っている色んなお店を見比べて、

「こっちは○個でいくらやからあっちのお店の方がお得やね」と、

主婦目線で語る子もでてきました(笑)

今回のIRORIトリップの中で、 「もなか今度お母さんに教えてあげよう〜」といった声や、

自分で買ったこんぺいとうを「金箔入りなんやよ、食べる??」

と言って友だちやスタッフにこんぺいとうをあげる子どもの姿がありました。

自分のことだけではなく、“誰かのために”といった子どもたちの姿に

大きな成長を感じました🌸

子どもたちの優しさや相手を思いやる気持ちをあらためて知ることのできたIRORIトリップ。

便利で贅沢な世の中に移り変わる中で、変わらない人のあたたかさを子どもたちから学ばせてもらった1日でした。

もうすぐ春。あたたかくなったらまた色んなところへ出かけたいですね(^-^)

最新記事
アーカイブ
bottom of page