top of page

どっちが正解!?格付けチェック!

2017年ももうすぐ終わるということで、今日はお昼から某番組のIRORI版… 「IRORI 格付けチェック」を開催!

似ているようだけどどこか違う…?

AとBの二つのお題を比べてどちらが正解か考えるというものです。

今回、2人1組に分かれて、

「音感」「演技力」「金銭感覚」「知識」「記憶力」の5項目の格付けに挑みました。

第1問の「音感」では、普段きいているIRORIのインターホンの音程がどちらかを聴き分けます。

「どっちやと思う?」

「絶対Bやよね!」

こどもたちで話し合って考える様子にスタッフもワクワク。

そして、普段何気なく聞いていても体に染みついているのか、全チーム正解!

さすが、一流IRORI様です。(笑)

第3問は「金銭感覚」。

Aは300円のテープ。Bは100円のテープとビニールテープ。

どちらの総額が高いかを、見た目や重さなど五感を使ってよーく考えます。 足でさわって考える子や、

「金銭感覚なんてのはね、ものでは表せないんですよ(笑)」

と名言も生まれました(笑)

最終問題は「記憶力」。 いつも玄関の前にあるIRORIの看板。 8つのロゴのうち2つの順番をいれかえたものをあてる格付けです。

スタッフもやってみましたが全然わからず大苦戦…(笑)

こどもたちも、

「もう一回前の画面に戻して!」と全体を見ながら、うんと考えていました。

「IRORI 初期メンバーやから!」とプライドをかけて挑戦する子も。

その子の「え、絶対Aやん!」と即答する姿にスタッフも驚きでした!

それぞれ問題、正解だと思うほうの部屋に入って待機。

胸を高ぶらせて正解を待っている分、発表タイムは緊張の一瞬です!

見事正解して飛び跳ねて喜んでいる子もいました!

どっちやろ?と、まず自分の中でめいっぱい悩んで考え、

そして、こっちやと思わん?と考えを共有して答えを決めることは、

こどもたちにとって大切な経験になったのではないかなと思います。

最新記事
アーカイブ
bottom of page