top of page

スポーツで心と体を動かそう!

突然ですが、秋といえば何を思い浮かべますか? 読書、食欲、芸術、、、

そしてスポーツの秋ですね!!

子どもたちから

「体を動かしたいなあ」 という声が出てきたので、体育館でスポーツをする日を設けました。

今回の内容は ・だるまさんを盗んだ ・スポーツオセロ ・アレンジバスケ ・好きなスポーツ

ユニークなゲーム名ばかりですが・・・

中でも子どもたちが特に熱中していたのがスポーツオセロ! いつもは小さなボードの上で行うオセロですが、今日は体育館一面がオセロのステージ!

子どもが段ボールで作った巨大オセロを真ん中に散りばめ、2チームで両端から走ってひっくり返し合いました。

走者が交代するシーンでは、自然と声を掛け合いながらハイタッチをしていて、子どもたち同士でチームワークやコミュニケーションを大切にしている様子でした。

スポーツは体を動かすだけではなく、心まで大きく動きます。

勝った、負けた、うまくできた、できなかった 必ず、スポーツ後には感情が生まれます。 そういった感情を大切にして、次は更に達成感を感じられる活動ができるように、スタッフも支援していけたらと思います。

IRORI に帰ってからはみんなへろへろ(笑) しかし、これも大事な経験! ぐっすり寝て、元気にまたIRORI に来てね〜(^^)

最新記事
アーカイブ
bottom of page