top of page

”新しい”を生み出す力

今日はIRORIのスポーツデイだったので体育館へ。

体育館へ着いた瞬間から、みんな走り回る走り回る!(笑)

やっぱり広々とした場所で体を動かすのは気持ちが良いみたいで、

エネルギー全開のスタートでした(^^)

改めて、しっかり準備体操をしたところで

鬼ごっこやバスケットボールを楽しみました。

そんな今日の鬼ごっこでの出来事。

いろ鬼や手つなぎ鬼、せん鬼など様々なルールの鬼ごっこを楽しんでいたのですが、

「もうこれ以上鬼ごっこの種類なくなーい?」

とうとうネタが尽きてしまいました。

そんなとき一人の子が、

「イロリ鬼ごっこっていう新しい遊びつくろ!」

と、とっても素敵な提案をしてくれて、みんなで作ることに!

「イロリやから、囲炉裏を囲むみたいな要素入れたら?」

「いろ鬼とこおり鬼合わせたら、イロリ鬼の発音になる!」

など色んなアイディアを出しながら、

実際にやってみて、また話し合って改善してを繰り返して・・・

ついにオリジナルの『イロリ鬼』が完成!

みんなも大満足の仕上がりで、

「IRORI流あそびBOOK考えたくないけ!?」という声まで聞こえてくるほどでした!

これからも子どもたちの『”新しい”を創り出す力』を大切にし、どんどん伸ばしていけたらと思います。

最新記事
アーカイブ
bottom of page