top of page

先週・今週のようす🏃‍♂️🎮📚✨(8/31〜9/11)

《子ども企画!スマブラ大会!》 IRORIには、大乱闘スマッシュブラザーズ(通称スマブラ)というゲームが好きな子が多くおり、スマブラの大会を子どもたちが企画しました! 話し合いではお互いの意見を出し合い、ルールや試合形式を決めていきました🔥 試合中、「今のコンボ上手い!」「まだ勝てる可能性あるぞ!頑張れ!」と互いを応援をしあったり、試合後に自分のプレーの反省をする姿が見られました😌 "上手くなりたい" そのためには、対策を考える力や情報収集を行う力、鍛錬に励む力など色んな力を必要とします。これらの力はゲームの腕を上達させるために必要な力であると同時に、社会に出てからも必要となる力です。 今回はゲームの大会という形でしたが、その他の活動においても、子どもたちが自立のために必要となる力を育める工夫をしていきたいと思っています💡! 

《 受験に向けて頑張っています!》 中学3年になると来年の進路として高校に通うという進路が考えられます。 IRORIに通う中学3年生の子たちも私たちスタッフや学校の先生、親御さんなどの周りの大人との話や、パンフレットなどの資料、学校説明会の内容などを参考にして進路を考えています。 そして、高校進学を決めた子たちは受験勉強を現在頑張っています。 わからないことがあれば、教科書を読んだり、スタッフに教わったり、動画を見たりしながら勉強に励んでいます✏️ 自分の関心のある分野が学べる、学校の特色が自分に合っていそうという思いからここの高校がいいなと、その高校を目指すことを決めた子どもたち。 どうしてその高校に行きたいのか、そして希望の高校に行くためにはどのくらい勉強が必要なのかと、目的(高校進学)から行動(勉強)に移すことは大切なことです。 私たちスタッフは、子どもたちの希望が叶うよう出来る限りのサポートをしていきたいと思います😌! 

《スポーツしてリフレッシュ!》 久しぶりに体育館でスポーツを行いました! バスケやバドミントン、鬼ごっこなど色んなスポーツに取り組みました🙌 バドミントンの試合中に、「サーブが少し苦手だな…」という子に対して「ゆっくりでいいよ!」「今のサーブいい感じ!」など子どもたちから温かい声かけがありました🌸 2時間思いっきり楽しんだスポーツデイ。 「体育館でのスポーツ楽しかったー!」と子どもたちが話してくれました。 今後も定期的にスポーツを行っていきたいと思います😌! 

最新記事
アーカイブ
bottom of page