top of page

今週のようす😊✨

IRORIでは、今週『オリジナル空気砲』を作って空気砲選手権を行いました💡! 「空気砲からでてくる空気ってどんな形だと思う?」という質問から始まった今回の活動。 「穴の形が丸だから丸いと思う!」 「きのこみたいな形かなぁ?」と子どもたちも予想を立てました! 実際の空気の形はどうなのか、段ボールの中に煙を入れ、動きをみんなで観察しました! 穴の形が丸い時は、空気の形は丸。 「穴がいくつもあったら、形や威力は違うのかなぁ」という意見もでてきました😮! 空気砲の仕組みを知った上で、 ⚫︎段ボール空気砲 ⚫︎ペットボトル空気砲 の2種類の空気砲づくりに挑戦! 最後は、作った空気砲でミニゲームをしました! 「狙って撃たないと当たらない…!」 「ペットボトルでもこんなに空気の力があるんだ!」 と楽しみながら空気について学んでいました😊🍀 

最新記事
アーカイブ
bottom of page