【 本格『越前そば』づくりに挑戦💡!】

IRORIで2年前に行った福井県あわら市での合宿。

今回は、その合宿でできた繋がりから、あわら市のそばづくりの講師の方をお招きし、福井県で有名な『越前そば』づくりに挑戦しました!


IRORIのほとんどの子がそばうち体験ははじめてで、本格的なそばうち道具に子どもたちも興味津々😮💡!


そば粉を丁寧に混ぜたり、力を込めてこねたり、できた生地をそばの細さに切ったり。「次こねるの交代しようか?」「生地を包丁で切るのやるよ!」と協力してみんなでそばを作っていきました。


講師の方から、「生地を伸ばすときは、真ん中の方を押さえるといいよ。」「生地を切るときは、包丁を下すイメージで切ること。」などそばを作る際のアドバイスを丁寧に教えていただき、スムーズに進めることができました。



できあがったそばは、みんなでおいしくいただきました✨中には、自分たちで作ったそばが美味しくておかわりをする子もいました😊


今回、そばを本格的に一からつくる活動を通して、実際に私たちがそばを食べるまでの間には多くの工程があり、作る苦労やそれを乗り越えたおいしさを体験することができたことと思います。


また、地域の方との交流やその地元での料理を作る機会をいただき、子どもたちにとって本当に貴重な経験となりました。


今後も、他の団体や地域の方との交流や連携を大切にしながら様々な活動を行っていきたいと思います😌🍀












最新記事
アーカイブ