【先週の活動のようす❷】

《IRORI格付けチェック!》


年末年始にある人気番組『格付けチェック』を皆さんご存知ですか?


『格付けチェック』とは…?

チームを組んで様々な問題に挑戦!AかBかどちらかの答えをチームで決めて部屋に移動。失敗するとランクが下がっていき、最後まで一流でいられるのはどのチームか、といった内容です。


IRORIでは、毎年年末に『格付けチェック』を行っています💡!


『格付けチェック』で出題する問題は毎年スタッフが考えていたのですが、今年は「問題を考えるのやるよ!」と言ってくれる子が2名おり、zoomで話し合いを重ね、準備を進めてきました。


「一枚は本物の目玉焼きの写真。もう一枚は本物そっくりに描いたイラストとかはどう?」「高額なバイオリンの写真と練習用のバイオリンの写真を見比べてみるとか!」など、たくさんのアイデアをだしてくれました🙌



当日も出題者としてzoomで参加してくれました😊!


チームのみんなも問題に挑戦!

「え、どっちも本物の目玉焼きに見える…」「俺はこっちだと思うな。バイオリンの音を調整するピンがこっちは高く見える。」など、苦戦しながらも、なぜこの選択をしたのかをチームの人に説明する姿が見られました。


チームで話し合って一つの答えに決める。

自分の意見を「なんとなく」で片付けるのではなく、しっかりと理由づけて伝える機会となりました🍀








最新記事
アーカイブ

一般社団法人LYHTY(リュフト)

代表理事 佐々木健治

✉:info@irori.lyhty.or.jp

☎:076 254 5032