2018/07/13

先週は七夕でしたね😌🎋
みなさんはどんな願い事をしましたか??

今年もIRORIでは子どもたちと一緒に七夕イベントを行いました🌟

今回地域の方のご協力もあって笹をGET!
“ありがとうございます” こどもたちも自分の言葉で地域の方への感謝の気持ちを込めて伝えていました。 

IRORIではちらしずしづくり。
天の川をイメージして…。「卵で星...

2018/07/13

今回のイベントは子ども発信💡!

「みんなで外に出かけたい!」という想いからみんなが楽しめる場所を調べました。すると “83mの滑り台” という言葉が…。場所は七塚中央公園です。

「これ、びっくりするよね!?」と子どももスタッフもワクワク。

なんと!1人の子が公園へ行くまでの時刻表や注意事項などパソコンのパワーポイントを使ってしおりを作ってくれました。


...

2018/07/13

[灯 (ともしび)]は、子どもの可能性・明日を生きる希望。[籠 (かご)]は、子どもたちを守る大人、社会。

LYHTYはフィンランド語で “灯籠” という意味を示し、子どもたちを柔らかく包み、守り育てながら、世に送り出していくことを意図して活動しております。

今年は、IRORIの母団体・[LYHTY]の原点である「加賀友禅灯籠流し」に、LYHTYにか...

2018/07/13

IRORIでは、今水鉄砲がアツいのです!

きっかけは、IRORI近くの神社でのお祭りのくじびき。

くじびきで当たった水鉄砲に子どもたちは夢中!

最近は毎日水鉄砲をしに外にでかけることも。 

「ルールをつくったらもっとおもしろいんじゃない??」

「攻めるだけじゃなくって守る盾もつくろ!」 

ただ遊ぶのではなく、自分たちで考えて話しあって決める。

遊びからたくさん...

2018/07/06

世の中にはいろんな飲み物があるけれども…。

「自分のすきな飲み物ってなんだろう。どうしてすきなんだろう。」

この “なんで?” を考えて自分なりの言葉で発信するために、今回IRORIで飲み物実験を行いました🍹!

まずは、子どもたちに2種類のお茶をだして…
『みんな、このお茶とお茶何が違うと思う?』

「商品の名前!」「味とかにおいもちがう...

Please reload

最新記事
Please reload

一般社団法人LYHTY(リュフト)

代表理事 佐々木健治

✉:info@irori.lyhty.or.jp

☎:076 254 5032